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しおりRe:一番知りたいこと   ( Re:4790 )
投稿者: 明日を語ろう

シェアウェアの回収率(ダウンロード数を分母にレジスト数を分子とする比率)が
0.1%ぐらいになるのは普通かもしれません。
シェアウェアがよく売れていた1996年ごろの資料から、人気の高いソフトでも回収
率は20%を下回っていたようです。もし、今どき10%を超えるとしたら、大ヒット
作品ですよ。

ダイレクトメールで商品を宣伝しても、それを見て問い合わせてくる人だけでも、
0.1〜0.5%ぐらいしかいないと聞きました。
シェアウェア作者の方が、しあわせかもしれません。開発コストはかかっています
が、販売コストは売れた分だけ手数料を払えばいいのですから。

インターネットが普及したことにより、プロもアマも、企業も個人も、ベテランも
初心者も、同じ土俵で競い合う時代がきたように思います。これは、力のない個人
やアマにも門戸が開いたと言っていいでしょう。検索すれば簡単に世界で最も優秀
な作品に出会えます。生半可な作品ではユーザの支持を得られないことも確かです。
『ナンバー1がだめなら、オンリー1を目ざそう』。多くの産業界で言われている
ことばですが、シェアウェア作者もアイデアを練り、努力しようじゃありませんか。

No.4793  ( 06月24日 05時30分 )

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